11月10日「すももくらぶ」~酔月焼き体験~


 会津美里町酔月焼き窯元の奥様をお迎えし、「酔月焼き」を楽しみましたよ。8組の親子さんが参加してくれました。

 粘土をのばしながら好みの形に成形し、赤ちゃんの手形を押し、絵付けをしたらいったん完成!焼いていただくのは窯元さんにお願いし、2か月後の焼き上がりを待つこととなりました。



 実は、今回とても嬉しいことがありました。4組ずつ分かれてお母さん方が成形、絵付けをしている間にそのお子さん達を残ったお母さん方で面倒をみる。また、後半は絵付けを終えたお母さん方が皆さんのお子さんの面倒をみる、という何とも微笑ましい出来事がありました。

 地域の「子育て支援」の素敵な一コマとなりました。親同士が協力し合って子供の面倒を見てもらい合うのは子育て中、ホッとできる場面ではないでしょうか。

 

 「すももくらぶ」も「ぴかりんくらぶ」も、子育て中の親子さんの暖かな繋がりが感じられるようなそんな「子育て支援」を目指していきたなと思いました。


 

さて、次回は11月24日(木)は「アイアイ+に行ってみよう!」です。中々予約が取れない子育て支援施設です。みんなで出かけましょう。(都合により現地集合・現地解散です。お申し込みは必要になりますのでよろしくお願いします。)

閲覧数:56回0件のコメント